失敗理由の確認方法
- 「マイページ」タブの「失敗理由を確認」を選択
- 赤字の失敗理由を確認
失敗理由の主な理由と対処法
失敗理由を目次からご確認ください。
理由別の主な理由と解決方法を記載しています。
また、本人確認の際の注意事項もご参照ください。
【入力された本人情報と一致しません】
本人確認書類の住所・姓名・生年月日が、アプリに入力した内容と一致していないことが主な理由です。
主に否認される理由とその対処法は下記をご参照ください。
理由 |
対処法 |
---|---|
住所が全く異なる | 住民登録されている住所に訂正 |
住所の省略・誤字脱字 |
住所の一部省略や誤字脱字を訂正 よくある間違い
|
姓名が異なる |
本人確認書類通りの姓名に訂正 よくある間違い
|
ミドルネームが省略されてる | ミドルネームを姓名どちらかにスペースを空けて記載 |
生年月日が間違っている |
正しい年・月・日を選択 よくある間違い
|
【身分証画像が隠れ・破損などのため読み取れません】
理由 | 対処法 |
---|---|
|
書類の4隅が写真に収まるように撮影 |
指などでつまんで撮影し、書類の一部が隠れている | 書類を立てかけたり、置いて撮影 |
書類の裏面が登録されていない | 運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードは表裏両面を登録 |
書類の擦れ・汚れ |
文字が擦れていない本人確認書類で登録 |
光の反射や影・紙などにより一部の印字が隠れている | 書類を立てかけたり、自然光があたる場所で撮影するなどして、光の反射や影が写らないように撮影 |
発行者印・公印が削れている、写っていない | 発行者印・公印が映るように撮影 |
住民基本台帳カードは擦れや汚れによって、文字が読み取れないことがございます。
文字が鮮明に確認できる書類をご登録ください。
【指定された身分証ではありません】
理由 | 対処法 |
---|---|
登録された書類とアプリの「登録したい本人確認書類を選択」が異なっている | 登録される正しい本人確認書類を選択 |
住民票や保険証など、利用できない本人確認書類を使用している | 利用可能な本人確認書類を登録 |
指定外のパスポート | 2020年2月3日以前に発行されたパスポート、または利用可能な本人確認書類を登録 |
住民票・学生証・健康保険証・在留カードなどの本人確認書類はご利用いただけません。
詳しくは利用可能な本人確認書類をご確認ください。
【マイナンバーが含まれています】
理由 | 対処法 |
---|---|
マイナンバーカードの番号が見える裏面が撮影されている | マイナンバーカードの表面のみを登録 |
マイナンバーカード専用のケースに入れてご登録いただくことを推奨いたします。
ケースの裏表にお間違いがないようにご注意ください。
【身分証画像が不鮮明のため読み取れません】
理由 | 対処法 |
---|---|
|
鮮明な画像を登録 |
本人確認書類の撮影後、確認画面で画像をご確認ください。
【有効期限が切れています】
理由 | 対処法 |
---|---|
本人確認書類の有効期限が切れている | 有効期限内の本人確認書類を登録 |
【身分証の確認ができませんでした。サポートまでお問い合わせください】
理由をお調べしますので、タイミーカスタマーサポートへお問い合わせください。
【住所の記載がありません】
パスポートをご利用の方はご注意ください。
理由 | 対処法 |
---|---|
所持人記入欄がないパスポートを使用している | 住所の記載のある他の本人確認書類を登録 |
パスポートの所持人記入欄が空欄 | 所持人記入欄に住所を記入 |
所持人記入欄に複数住所が記載あるなどにより、住所が判別できない |
|
・パスポートは2020年2月3日以前に発行されたもののみご利用いただけます。
・二重線などで以前の住所の記載がある場合、否認されることがございます。
【発行者の記載がありません】
理由 | 対処法 |
---|---|
発行者印・公印がない | 発行者印・公印のある書類を登録 |
発行者印・公印が隠れている | 発行者印・公印が確認できるように撮影 |